2007年5月8日火曜日

CentOS5でsambaパッケージビルド

CentOS5で、samba関連パッケージ一式のビルドを開始。

インストール時に全部のパッケージグループを選択していたので、何の問題も無いだろうとおもっていたらいきなりエラー。rpm-buildパッケージが入っていない。

# yum install rpm-build

で、再挑戦。またエラー。gccが入っていない。

# yum install gcc

libiconvはビルドできたけど、sambaはまだ依存関係が解決できない。
xxx-devel系が全然入っていない。

パッケージマネージャで一覧を見てみると結構入っていないパッケージがある。
PostgreSQLも入ってなかった。

samba.specのBuildRequireに適切なパッケージ名が載っていれば、yum install xxx-develで必要なパッケージを全部インストールできるけど、パッケージ名とか変わっている可能性もあるから、ビルド後にconfigure時のログなどを確認しておいたほうが良さそう。


1 件のコメント:

  1. なぜかx86_64版のsambaパッケージがビルドできず。
    %{_initdir}マクロが正しく展開されない。
    /usr/lib/rpm/x86_64-linux/macros
    に定義はあるのになぁ。

    返信削除