2010年1月6日水曜日

Mac OS X 10.4(Tiger)でWindows2003R2にCIFS接続

いまさらながら、Mac OS X 10.4 (Tiger)のCIFS接続機能で、Windows 2003 R2のファイル共有に接続する必要が生じたので、接続を試してみたところ、「パスワードが一致しない」エラーになって繋がらない....。

Mac OS Xはほとんど使ったことないので、いろいろ調べたところ、Mac OS X 10.4では、Windows Server 2003 に接続するときに、ドメインセキュリティポリシーを変更する必要があるという情報を発見。
http://allinthehead.com/retro/218/accessing-a-windows-2003-share-from-os-x

Windows Server 2003の「管理ツール」-「ドメインコントローラーセキュリティーポリシー」-「セキュリティの設定」-「ローカルセキュリティ」-「Microsoft ネットワークサーバー:常に通信にデジタル署名を行う」を無効に設定することで、接続できるようになった。

最初、「ドメインメンバ: 常にセキュリティで保護されたチャネルのデーターをデジタル的に暗号、または復号化を行う」を無効にして、繋がらずに悩んだ...。 文言が似ていて、有効になっていたので、最初に目に入ってきて勘違いした。


0 件のコメント:

コメントを投稿