2009年7月28日火曜日

T105にUbuntu 9.04(AMD64版)をインストール

会社設立時に購入した検証用サーバーも3年の月日を経て、少し非力さを感じることが増えてきたので、新しくDellのT105を購入してもらった。購入時のスペックはこんな感じ。

  • AMD Opteron 1354(Quad Core)

  • DDR2 4GB

  • SATA 250GB HDD

  • DVD-R/W



これにバルクで購入した1TB HDDと、家のML115と相性が悪くて余っていたメモリを1GB追加した。

T105のビデオチップは、オンボードのATI ES1000だけど、サーバー用ということで、かなり低スペック。 いちおう、開発環境として利用するので、液晶ディスプレイに繋いだときに、VGA接続だと目が疲れる...。
ということで、最近発売されたELSA GLADIAC 584 GS LPx1を先週末買ってきた。
このビデオカードはPCI Express x1接続用という、ちょっと特殊なビデオカード。
T105でぐぐると、PCI Express x16のビデオカードは動作させるのがハードルが高いようだったので、無改造で利用できそうなこのカードにしてみた。

さっそく、Ubuntu 9.04(AMD64)をインストールしてみて、問題ないことも確認。
プロプラのnVidiaドライバもすんなりインストールできた。(まだ再起動してないから動作確認はこれから)

とりあえず旧サーバーの/homeをUSB経由でコピー中だけど、全然終わらない...。

あと、SATAのHDDを1台追加したときに、デフォルトではSATAのport2とport4がoffになっていることに気づかずに、HDDが認識されなくてちょっと焦った。
今回は通常のセール価格だったけど、冬の時みたいに1万円台でセールがあったら、追加で購入してしまいそうだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿