2010年11月10日水曜日

Ubuntu 10.10 + mozc

Ubuntu 10.10では日本語入力はiBus経由なので、デフォルトではiBus + Anthyという
組み合わせになっています。

ちょっと使ってみたところ、いまいち安定してないなぁという印象だったので、
mozc(Google 日本語入力のOSS版)をいれてみることにしました。

パッケージはUbuntu標準で用意されているので、簡単にインストールできますが、
ひとつだけ罠がありました。

このリリースノートの一番最後に書いてありますが、mozcにすると、1つのCPUを
100%消費するというバグがあります。
http://www.ubuntulinux.jp/News/ubuntu1010-desktop-ja-remix

 私のマシンでも再現しましたが、幸いにもCore 2 Duoだったので、もうひとつのCPUで
作業することができましたが、シングルコアのマシンだと大変だったかもしれません。

対策は、上記にも記載されていますが、パッチを当てると良いようです。
/usr/share/ibus/ui/gtk/panel.pyの66行目と67行目を直接修正しておけば
とりあえずは大丈夫でした。

参考までに。

0 件のコメント:

コメントを投稿