2008年6月8日日曜日

Let's Note CF-Y7DにUbuntu 8.04日本語デスクトップ版をインストール

仕事用PCをこれまでのVAIO type Tから、Let's Note CF-Y7Dに交換開始。

CF-Y7Dと増設メモリ 1G(Buffalo D2/P533-1G)、ディスクに320GB(7200rpm)のTravelstar 7K320を購入。

開梱して電源を入れるまもなく、メモリ増設とディスク交換を実施。プラスドライバー一本で楽々完了。

Ubuntu 8.04日本語デスクトップ版のインストールCDを入れて...って、入れ方が分からない。
電源を入れてから、ドライブのイジェクトボタンを操作しても開かない。ちょっとはまった。
で、仕方ないので説明書を読むと、電源入れない場合は底のスイッチで開けろとのこと。
で、ようやく入れて、再度電源を入れてみたけど、ディスクを読みにいかない。

BIOSで調べたら、初期設定ではDVDドライブの電源はOFFになっていたので、ONに変更。
これで無事にインストールが開始できた。

で、インストールが終わったところで、とりあえず機能的に確認。
- 画面
- 問題なく1400x1050が表示されている
- Fnキーでの輝度調節が効かない
- サウンド
- 問題なし
- Fnキーでのボリューム変更も可能
- ネットワーク
- 有線、無線とも問題なし
- アプレットで切り替えもできる

気になっているのはファンがずーっとまわり続けていること。ちょっと調べてみよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿